目次
まつ毛が下がる・上がりにくい人にはまつ毛パーマがおすすめ
毎日の手間が省けるまつ毛パーマは劇的に楽ちん!
最近流行りのセルフまつ毛パーマ、もう試してみましたか?
まつ毛にコシがありすぎる私は、ビューラーでも上がりにくく夕方には下がりやすいまつ毛です。
昔サロンでまつ毛パーマをした時は、ビューラーがいらないだけでこんなに楽なのか!!と驚きました。
ただ、1~2ヶ月に1回はかけ直さないとクルンとしたきれいなまつ毛はキープできません。
定期的にサロンに行くことを思うと、結構な出費だな~と思って結局一度受けたきりでした。
しか~~~し!最近の世の中には、セルフまつ毛パーマというものがあるのです!!!!
韓国製の安いセルフまつ毛パーマキットが販売されるようになってから、流行っていますね。
パーマに必要なものがひと通り揃ったセットで手に入るうえに、値段も2,000~3,000円程度と手頃です。
早速私も試したのですが、商品によって結構使い勝手が違うように感じました。
ちょっとした違いで手間も仕上がりも全然違ってくるので、その辺りについて書いていこうと思います!
Qoo10で安いセルフまつ毛パーマキットを買って使ってみた感想
最初に購入したのは↑の韓国製セルフまつ毛パーマキットです。
Qoo10内にはいくつか種類があったのですが、安さ重視で1,500円位だった物を買いました(^^;)
安い割に、ビューラーをかけたのと同じ位の仕上がりになったのには驚き!
持ちもそこまで悪くなくて、(毛質によりますが)1ヶ月位はメイクが楽な状態が続きます。
サロンでやってもらっても持ちは同じ位なので、なかなかのコスパの良さ!
ただ、仕上がるまでの作業は結構時間がかかって大変という印象でした。
回数を重ねれば慣れるだろうと思っていたのですが、3回位やっても結構大変だなと。
何度やっても上手くできない原因の1つは…
とくに、目の上に貼る↑こういったシリコンパッドの固定に手こずるのです…。
目のカーブに合わなくて浮いてしまって、テープで固定するもそれでも端が浮いてくるという。
さらに、これのカーブした部分にグルーでまつ毛を貼り付けるのですが、ここからまつ毛が外れてしまうんですよね~。
外れてしまえば毛にクセが上手くつかないので、仕上がりもイマイチになります。
自分が不器用だから上手くできないんだろうな~と思っていたのですが、違う商品を使ったら嘘のように作業がスムーズになりました。
だ・か・ら、セルフまつ毛パーマキットはどれも同じなわけではないのです!!
安いだけで選んだことを反省しました。
慣れていない初心者さんこそ、使いやすい物を選びましょう!
パーマに失敗すると、変なまつ毛のまま中々戻りませんので。
初心者でも使いやすい商品をご紹介します(`・ω・´)
セルフまつ毛パーマの作業がスムーズ!私のおすすめキット
最初のキットの不満点を解消できるような商品を探して、見つけ当てたのが同じく韓国製のこちら!
シルキーロールズのまつ毛パーマセルフキット。
前回買ったものよりも抜群に使いやすくて、最初からコレを買えばと後悔したほどの品です。
Qoo10でメガ割りの時に2,080円(税込)で買いました。
(割引が利かない分高めですが、楽天市場 でも販売されています)
この安さで10回まつ毛パーマができる内容です!
片目ずつしくじりながら作業していたのに、こちらに変えてから両目いっぺんに作業できるように。
時間の短縮になりますし、仕上がりのクオリティも上がりました。
そこで、セルフまつ毛パーマの簡単なやり方から、失敗しやすい点・どこが使いやすくなるポイントかを詳しくご紹介します。
セルフまつ毛パーマに挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてください♪
(驚くことにここからが本番ダヨ…)
SILKY ROLLS(シルキーロールズ)まつ毛パーマセルフキットが使いやすい!
シルキーロールズのキットの中身一覧
キットの内容自体は、どの商品でもそこまでは変わらないかと思います。
基本は、パーマ剤2種とトリートメント的なクリーム1種。
道具として、シリコン型・グルー(のり)・ヘラ・説明書って感じかと思います。
シルキーロールズのものは、プラスで使い捨てブラシ・パーマ剤出し用のシールが付いていました。
白い使い捨てのミニブラシにクリーム状のパーマ剤をつけて、まつ毛に塗っていきます。
前回の商品は、パーマ剤が瓶入りだったのですが、こちらは1回分の個包装(左上の箱3つ)になっています。
ゴミは出ますが、衛生的だし捨てやすくて手間がかからなくて良い~!!
ちなみに、パーマ剤やグルーなどの消耗品はAmazonでも販売があります(執筆時点では)。
圧倒的な使いやすさを生むポイントはココ!
この商品の特徴は、シリコンパッドがアーチ型ではなく直線的な形状をしている点です。
一見アーチ型の方が目にフィットしやすく見えるのですが、この形は端が浮いて来やすいのです。
とくに、カールが大きくなるものは厚みが出てくるので、まぶたから剥がれやすい…。
そして、この直線型が目幅よりもかなり長いというのもポイント!
グルーだけでまぶたの皮膚にしっかり固定するのは難しいので、基本テープなどで補強します。
目の大きさに近いシリコンパッドだと、テープで押さえる範囲が少なくて強度がいまひとつなんです。
その点、余分な長さがあればテープでしっかり押さえるスペースが取れますよ。
比較的柔らかいシリコンで、目のカーブに沿いやすい素材にもなっています。
肌に触れる裏面だけ、ペトペトくっつきやすい質感になっているのにも感心しました!
これを使うことで、まぶたの端のシリコンパッドが浮いてくる、それに伴ってシリコンパッドに貼り付けたまつ毛が外れる…という2つのストレスが解消されたのです~。
失敗率・かかる時間が軽減されたうえに、仕上がりのクオリティも上がりましたよ!!
セルフまつ毛パーマの基本的なやり方
基本的な手順としては…以下のような感じです。
- まぶたにシリコンパッドを固定する(グルーとテープで)
- シリコンパッドにグルーを塗り、まつ毛を貼り付ける
- パーマ剤①を塗布して10~15分ほど放置
- パーマ剤①をティッシュなどで拭き取り、パーマ剤②を塗布して10~15分ほど放置
- パーマ剤②をティッシュなどで拭き取り、 トリートメント剤を塗布して10~15分ほど放置
- 全部外して、まつ毛や肌を水で洗って完了
クリームを3種類、つけては放置するのが面倒ではあります。
パーマ剤を塗ると貼り付けたまつ毛が外れて浮いて来るので、その辺りの処理も必要です。
ただ、前回のものに比べて、クリームが重いからかグルーが良いのか、まつ毛がだいぶ浮きにくく感じました。
結構違う!まつ毛パーマをきれいに仕上げるためのコツ
原理だけわかっていても上手くできない、まぁそんなもんです。
でもひと手間かけることでグッと仕上がりがキレイになります。
上の画像でも出ていますが、ポイントは以下のような感じです。
- シリコンパッドをまぶたに貼る前に、まぶたを上に引っ張ってテーピングしておく
- シリコンパッドにまつげを貼る際は、まつ毛が真っ直ぐになるように整える
- 放置中のまつ毛の浮きを防ぐため、パーマ剤を塗ったらラップで覆う
とくに、一重や奥二重の人は、最初にまぶたを引っ張ってテーピングするかで作業のしやすさが変わると思います。
まつ毛の生え際が内側に入り込んでいると、うまくシリコンパッドに巻き付かないんです。
テーピングした方が、パーマ剤を塗ってからのまつ毛の浮きも抑えられるんじゃないでしょうか。
目を閉じた状態で指で軽くまぶたの皮を持ち上げて、そのままテープで固定しましょう!
あと、まつ毛が変に曲がった状態で放置してしまうと、そのままの状態で仕上がってしまうので注意してください!
特に2剤の時は、完成の状態をイメージしてしっかりと整えることをおすすめします~。
シルキーロールズによる仕上がり&持ち
↑がシルキーロールズを使ったまつ毛です。下がりまくっていたまつ毛がこんなにもクルンと!!
ビューラーいらずになりました♡
素の状態で目の印象が相当上がるので、まつ毛にある程度の長さがあればマスカラしなくても行ける感じ。
メイク&メイク直しの時短にめちゃくちゃ役立ちますよ~。
あと気になるのは、どの程度の頻度でやり直せば良いか?ってことじゃないでしょうか。
ここはパーマの完成度・まつ毛の状態や毛質で変わってくるので、断言はできませんが…
個人的には1ヶ月半位が目安かなと思っています。
実際に1ヶ月半での変化を↓で見てみてください!
↑くらいだと、マスカラを塗るだけである程度は上がります。
ただ、メイクの完成を考えるとビューラーかけようかなって思い始めます。
半年位持つなら手間がかかっても良いんですけど、コレくらいのペースでやり直すなら、やはりスムーズに作業できるキットを使うのがおすすめです。
セルフまつ毛パーマのデメリットや注意点
興味があっても踏み出せない人には、危険や安全性への心配があるのではないでしょうか。
海外製だから購入できるものの、日本のメーカーでは販売が許可されていない商品ですからね。
実は私も、その辺りを考えてすぐに試さなかったという経緯があります。
目に入ったら怖いという心配も…。
実際に使ってみると、パーマ剤はクリーム状で垂れたりしないので、手元さえ狂わなければ意外と大丈夫だなとは思いました。
ただ、細かい作業が苦手な人・目が悪い人には、安全性を考えるとおすすめできない気はします。
目に薬剤が入らなかった時でも、念のため洗っておくことは必要です。
安全について自分でしっかり管理できる人だけが使ってください。自己責任…だからね。
デメリットとしては、これはセルフかどうかに関わらず、やり続けるとまつ毛を傷める原因になります。
私は今のところまつ毛が傷んだとか抜けやすくなったという感じはありませんが…もっと続けた先は分からない。
まつ毛美容液などで、できるだけケアしてあげたほうが良いと思います。
まぁ、髪の毛に比べたら早いペースで抜け変わるんでしょうけども~。
あと、ヘアカラー剤やパーマ液で頭皮が荒れた経験がある人は使用しないでください。
頭皮でトラブルが起きるなら、皮一枚でつながっている顔でも同じことが起こりえますので!
セルフまつ毛パーマ、チャレンジしてみる?
セルフまつ毛パーマキットを2種類比べて、何が使いやすい物かをご紹介しました。
シルキーロールズでなくても、使いやすさのポイントを押さえた商品ならそんなに違いはないかと思います。
セルフまつ毛パーマは自分で気をつけないといけない点もありますが、いつでもきれいなまつ毛でいられるのはとても嬉しいものです!
メイクの時短・スッピンの印象アップにもなりますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか(⌒▽⌒)
コメント